2011-01-01から1年間の記事一覧

自給率の高い夕飯でした

昨日は、保育園のクリスマスお遊戯会で、朝早くから出かけました。 久しぶりの保育園で、すっかり子供たちも大きくなり、特に5歳児さんはえっ!!と思うくらいの成長でびっくりでした。今朝早く近くの公園に落ち葉拾い(腐葉土用)を集めに行ってのですが、…

一週間休みました

先週は、日曜日だというのに施設の展示会の準備のため出かけたので一週間休みました。 今週も今日、施設の説明会で午前中目黒まで出かけました。 おかげで、いいのか悪いのかわかりませんが、少しは前に進んだようです。 明日から福井と富山に行ってきます。…

ようやく寒くなりました

ようやく寒くなりましたね!! 畑は昨日今日と朝一番に行くと霜が降りていました。ようやく葉物野菜がおいしくなりますね!!昨日は毎年行く沼田のりんご園にリンゴ狩りに行ってきました。もう何年になるのかはっきり記憶していませんが、子供の小さいときか…

すべてのものが大きくなってしまいました

先週、保育園の保育士さんが、七五三の飴を届けてくれました。 本当にいつも気を遣っていただき感謝です。 昨日はせっかくのお休みなのに雨で畑仕事ができずがっかりでした。今日は、朝から雨上がりの畑に行きました。なんとこの前から気になっていたのです…

1週休みました

先週は3日、6日と施設の行事があり出かけブログの方はお休みしました。 その間、2日は保育園の収穫祭があり、みんなで作ったおにぎりを届けていただきました。 今回は仕事の関係でもみすりや精米に協力できなかったのに、組合の用できてくれた保育士さん…

ようやく脱穀しました

週末は何かと忙しく・・・でも天気が安定していたので、お出かけも畑の方も順調に進めることができました。昨日は朝かかりつけのクリニックで、診察と薬をもらい、その後畑に行き絹さやとソラマメの準備をしました。その後はクラシックコンサートを聴きに渋…

自給率が高い夕食でした

昨日はせっかくの休日なのに雨で畑の方も思うようにできませんでした。 小松菜、カブ、ほうれん草の収穫と落花生のため絞りをしたところ結構大丈夫そうした。今日は雨もあがったようなので、朝早く起床し畑に行きタマネギを植える準備をしました。 隣の方か…

実りの秋を迎えました

この週末はあいにくの天気でしたが、雨の間を縫って収穫時期を迎えた野菜たちを収穫しました。昨日は午後仕事があったので、早朝雨の中を、カブ、小松菜、ほうれん草を収穫しました。 それぞれ初物だったのですが、カブは小カブだったのでが、大きなカブより…

収穫の秋を迎えました。

この三日間はいい天気にも恵まれ最高の三連休でした。 8日は蘇我まで行かなければならなかったのですが、途中下車して朝保育園の運動会にちょっと顔を出しました。本とは、いかないつもりだったんだけど、無性に気になりついつい途中下車、みんなしばらく見…

稲刈りしました!!

すっかり秋らしくなりました。 畑の方は、なす、ピーマン、オクラなどの夏の名残が残っている中で、秋冬野菜の間引きをしたり、春野菜の準備をしたり・・・昨年末に集めた落ち葉と米ぬかで作った腐葉土がいい具合に熟成しました。収穫が終わった畑に施しまし…

めっきり涼しくなりました

朝晩を中心にめっきり涼しくなりましたね!! 畑仕事の時日に何回か取り替えていた野良着も1日1回ですむようになりました。 この.連休は最初の日出かけ、昨日は近くの日帰り温泉に行き、今日は買い物と出かけることが多かった割には畑仕事の方は朝早くに…

だいぶ涼しくなりましたね

イヤーこの三連休は暑かったですね!! でも今晩は一転涼しい風が吹いています。なぜか昨日までさかんに鳴いていた虫の音が今日はあまり聞こえません・・・どうしたことでしょうか・・・おとといは出かける前に野沢菜、大カブ(NHKの野菜の時間で紹介されて…

また夏が来ました

昨日今日とまた夏が来たような暑い日でした。畑の方は先週植えた苗(元気がなかったキャベツ一株を除いて)も元気に育つとともに、種も芽が出て、一回目の間引きをしました。大根は二回目ですけど・・・今日は早朝よりトマトが植わっていた畝の掘り返しをし…

のろのろ台風で・・・

せっかくの週末、のろのろ台風のおかげで予定していた作業が・・・でも台風の合間を縫って結構はかどらせました。先週の大根に続き、昨日は近くのJAブロッコリー、キャベツ、カリフラワを買ってきて植えました。 また今日ミニ大根、カブ、小松菜、ほうれん草…

なすは人なり・・・?

こんばんは・・・ 昨日今日と久しぶりに雨が降りました。おかげで週末は涼しく過ごすことができましたが、野良仕事はできず冬野菜の準備は足踏みしてしまいました。 それにしても、ホームセンターから腐葉土と牛糞堆肥が消え、あるのは化成肥料と鶏糞しかあ…

今日は夏休みです

熊谷は今日も酷暑・・・でもほかのところが高くて名前が出ませんでした。 今日ホンと久しぶりに夏休みをとりました。 でも、仕事が気になってつい会社に電話してしまいました。この前の日曜日から冬野菜の準備(石灰を入れる)を始めました。 今日も休みとい…

先週は腰痛でお休みしました

こんばんは!! 先週は、畑作業の途中腰痛が再発大事をとって無理な作業はすべて中止しました。 無理な姿勢での入力作業も中止しました。先週土曜日は前にいた保育園の夏祭り、誰に井原なくても自然に体が動いてしまうですね・・・何となく居場所があるとい…

ほっと一息です

ここのところ先の台風の影響か涼しい日が続きほっとしています。 昨日はこの春できた新しい保育園の夏祭りに行ってきました。 子供たちがまだ少ないせいか、子供たちより保護者の皆さんの方が目立っていました。 御神輿、盆踊り(アンパンマン音頭)等々子供…

毎日暑い日が続いています

毎日暑い日が続いています。 畑の方はトマトが元気な以外はそれぞれ暑さに参っているようです。 先週は、毎朝5時に起きて収穫と水やりをしました。 この3連休も5時起きで、その分昼寝をすることで過ごしました。 また、もう冬野菜の準備を始めました。タ…

梅雨が明けました

長期予報では、梅雨入りが早くても梅雨明けは例年どおりということだったように記憶していたのですが、昨日梅雨が明けたようで、早速うだるような暑さがやってきました。 昨日は、前いた保育園のお泊まり保育のお手伝いに行ってきました。改めて成長の早さに…

今日は暑い日でした

この土日は雨模様の予報だったのですが、いいほうにはずれ農作業のほうもはかどりました。 お米の方は順調に成長しておりますが、目立ったものがないので、写真は次回にしました。畑の方は、今日ジャガイモの収穫をしました。途中芽を出さないものがあったの…

雨が降りそうで降らなかった・・・

当初今週は雨という予報だったように思うのですが、何とか小雨、降っても短時間で、畑の方も何とかできました。まずお米の方はぐんぐん多く区なり順調です。水もこまめに取り替えるようにしています。来週あたりははっきりと成長の様子がわかると思いますの…

お米は順調です

こんばんは!! 一週間お休みしました。先週は腰痛が再発しお休みしました。 今週は、腰の状態もほぼ元に戻りました。 先週、キュウリとなすの初物を収穫をしました。初物は大きくしてはいけないんですよね・・・土日しか行けないのでどちらもちょっと大きめ…

今日田植えしました

先週土日雨だったので、畑の方も中途半端な作業しかできませんでしたが、今日は朝からいいお天気で、早く目が覚めたので、6時過ぎにはもう畑に行ってきました。 一週間草取りをしなかったので、結構生えていて大変でした。植えた野菜の成長に比べ何で雑草は…

i稲の苗が芽を出しませんでした

関東地方は梅雨入り。今日はそれと台風の影響か朝から雨です。 雨で残念!!畑の見回りだけは行ってきました。前回近いうちに稲の苗の写真をアップしますとお知らせしましたが、なんとなんと結局芽を出しませんでした。あれは何だったんだろう・・・ 鳥にで…

今日は爽やかな一日でした

昨日、15回目のOB会が終わり、ちょっとホットしました。今日は一日爽やかな日でした。 畑の方は昨日庭で種から育てたオクラ、今日瓜を植え予定していたものはすべてうえました。ついでに庭に日よけ用のゴーヤも植えました。 ジャガイモの花 イチゴの花 そ…

こんばんは!!

こんばんは!! 今日は朝からいい天気ではないかと期待しつつ起きたら、なんとぱらぱらとベランダで何か怪しい音が・・・雨です・・・え!!j今日は雨?雨戸を開けるとやっぱり雨でした。仕方なく畑に行くのはあきらめ、芽が出てきたお米を植えることにしま…

いよいよお米作りスタートです

今年は去年より5日遅れでお米作りスタートしました。 種籾は、昨年収穫したおひさま米と今年もよい食プロジェクトからコシヒカリの種籾を頂戴しました。ありがとうございました。 実は、コシヒカリも昨年収穫した際種籾を残していたのですが、保育園の方が足…

こんばんは!!

昨日は半袖でいいくらいな陽気でしたが、今日は逆戻り、肌寒さが感じられました。 昨日残っていた畝に堆肥を入れ畝立てをして夏野菜の植え付けの準備ができました。いよいよ来週には植え付け開始したいと思っています。春先植えたジャガイモは、3畝のうち一…

本当にお久しぶりです

本当にお久しぶりです ここのところ書き込みをしようとするといろいろあって・・・特に東北地方の地震で気分的にそうなれなかったところがあります。 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。十分でないかもしれませんが心ばかりの義援金もさせていてい…