稲刈りしました!!

すっかり秋らしくなりました。
畑の方は、なす、ピーマン、オクラなどの夏の名残が残っている中で、秋冬野菜の間引きをしたり、春野菜の準備をしたり・・・昨年末に集めた落ち葉と米ぬかで作った腐葉土がいい具合に熟成しました。収穫が終わった畑に施しました。
それから、野菜の時間で紹介されていたニンニクも植えました。(植える深さは、人差し指の第二関節がちょうどいいということなので、早速実践して植えました)

お米の方は、いよいよ待ちに待った稲刈りをしました。
  

去年よりだいぶ少ない感じがしているのですが、気のせいですんでくれればと思っています。
はざかけに使った曲がった支柱はトマトの雨よけ用に使ったものです・・・。

暑くもなく、寒くもなく野良作業にはうってつけの季節です。おかげで洗濯物ものも少なくて助かると・・・(妻)