2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り少なくなりました。

今年も残り少なくなりました。 畑は、タマネギの植え付けも終わり、今年植え付けるものについては、全て終了しました。これからは、来年に向けての土作りです。 先日、近くの公園から落ち葉を90ℓ、70ℓのビニール袋で7袋集めてきました。集め終わった翌日が、…

やばねのしっぽのやばねについて

こんにちは!! 今日はまず「やばねのしっぽ」のもとになった「やばね」についてのご報告です。 やばねは、2015年に我が家に来た柴犬の保護犬です。 このやばねは特に取り柄というものはありませんでしたが、比較的しっぽだけは立派だったので、それに因…

冬物野菜の季節がやってきました

いよいよ冬物野菜の季節がやってきました。 トマト、ミニトマトの片付けも終わり、なすの更新選定も順調に進み、そろそろ秋なすの季節がやってきます。 今年の夏野菜で、残念なのは、インゲンがなかなか実をつけずに終わってしまったり、夏野菜ではないので…

戻り梅雨ですかね?

ここ3日ほど雨が続いています。 それまで全然降らなくて毎日、水やりに苦労していましたが、ほっと一息つくことができましたが・・・ここまで続くと少し上がる時間がほしいなと思っております。 おかげで畑の野菜も元気を取り戻し、とりわけ小玉スイカがめき…

とても早い梅雨明けでした

今年は例年にないはやい梅雨が明けとうだるような暑さ(40度超も?)で、毎日畑仕事は、4時起きでいっています。水くれも大変です。 玉ねぎの収穫、ジャガイモの収穫も順調に進み、出来具合は上々の収穫だったかなと思います。 きゅうり、なす、ぴーまは順調…

今日の畑の様子です!!

やばねの老化現象への対応などでブログも大分ご無沙汰しました。 夏野菜もほぼほぼ植え終わり、後はサツマイモの苗を植えるだけになりました。 まずは、今日現在の畑の様子です。 毎年空豆はアブラムシにやられてしまい、口に入ることも少なかったのですが、…

新年を迎えました

新年を迎え恒例となっている初日の出を見に行ってきました。 今年は風が強かったせいか雲一つない空に2022年初めての太陽が昇りました。 よい年でありますように!! 2022初日の出 しばらく畑の報告をさぼっておりました。冬野菜は順調に収穫が進み、終わっ…