明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も初日の出行ってきました。 前日まで天気が気になっていたのですが、風が強かったせいか雲を吹き飛ばし、今年も初日の出見ることができました。 2024初日の出

急に寒くなりました!!

ここに来て急に寒くなりました。 ようやく季節が夏から冬へ(秋はどこへ行ったのでしょうか?) 今年は秋になっても暑い日が続き、作物にもその影響が出たのか、秋冬物野菜の成長がいつもより早かったやに思います。 ほうれん草第一段は、途中雹に見まわれあ…

ようやく秋っぽくなりました

10月も10日になり雨も十分降り、ようやく秋っぽくなりました。 畑では、秋冬物野菜の植え付けもいつもの年よりやや遅めに取り組後若干豆類を残すまで進みました。 ブロッコリー、白菜、キャベツなど苗は順調に育っています。また、ほうれん草、大根(青首、漬…

そろそろ秋の気配が

畑では、夏野菜がそろそろ終わりかけてきました。 今年の夏は、いくつかのハプニングがあり、野菜栽培の難しさを再認識しました。 まずは、カボチャの空中栽培ですが、大雨と大風で仕立てた行灯がなぎ倒されてしまいました。(写真なし)。結構実をつけてい…

梅雨時の畑仕事

先日、関東地方は梅雨入りしました。 今日は、畑利用者全員(13名)による草刈り作業(用水路側道及び未利用地等)の日でしたが、梅雨のまっただ中雨で、中止となりました。 作物では、タマネギ、ジャガイモの収穫は終わり、タマネギは途中で消えてなくな…

夏野菜オンパレード

雨の少ない当地。昨夜からの雨がちょうどいいお湿りとなりました。 4月上旬から夏野菜の植え付けを行い、予定していたものはほぼ植えたかな。 今年は、早くから暖かい日が続き、例年に比べたら10日から2週間くらい早くに苗が出回り、一部ポットで育成中のも…

久しぶりに雨が降ってます

今日は9時過ぎ頃から雨が降り始めました。畑では、ネギ、にんじん、ゴボウ、ミョウガを植えましたが、なかなか雨が降らず、水くれにいそしんでいましたがほっと一息つけました。 先日、空豆の摘心と整枝(わき芽を6本とした)をおこない、昨日、土寄せと追肥…

落ち葉堆肥作り

毎日寒いですね!! 毎年この時期になると前年末までに、近くの公園で集めた落ち葉で堆肥作りをします。今年は、90ℓのビニール袋5袋、70ℓのビニール袋2袋の落ち葉を集めました。 集めた落ち葉はを45ℓのビニール袋(業務用特厚・・・通常こういうものは何に使…

あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。 今年も初日の出見に行ってきました。 今年の日の出は、ここでは6時53分でした。東京より3分遅い時間でした。 1月1日はお孫ちゃんが来たりして、畑には行けませんでしたが、今日今年初めて畑に行ってきました。昨年末の降雨…

今年も残り少なくなりました。

今年も残り少なくなりました。 畑は、タマネギの植え付けも終わり、今年植え付けるものについては、全て終了しました。これからは、来年に向けての土作りです。 先日、近くの公園から落ち葉を90ℓ、70ℓのビニール袋で7袋集めてきました。集め終わった翌日が、…

やばねのしっぽのやばねについて

こんにちは!! 今日はまず「やばねのしっぽ」のもとになった「やばね」についてのご報告です。 やばねは、2015年に我が家に来た柴犬の保護犬です。 このやばねは特に取り柄というものはありませんでしたが、比較的しっぽだけは立派だったので、それに因…

冬物野菜の季節がやってきました

いよいよ冬物野菜の季節がやってきました。 トマト、ミニトマトの片付けも終わり、なすの更新選定も順調に進み、そろそろ秋なすの季節がやってきます。 今年の夏野菜で、残念なのは、インゲンがなかなか実をつけずに終わってしまったり、夏野菜ではないので…

戻り梅雨ですかね?

ここ3日ほど雨が続いています。 それまで全然降らなくて毎日、水やりに苦労していましたが、ほっと一息つくことができましたが・・・ここまで続くと少し上がる時間がほしいなと思っております。 おかげで畑の野菜も元気を取り戻し、とりわけ小玉スイカがめき…

とても早い梅雨明けでした

今年は例年にないはやい梅雨が明けとうだるような暑さ(40度超も?)で、毎日畑仕事は、4時起きでいっています。水くれも大変です。 玉ねぎの収穫、ジャガイモの収穫も順調に進み、出来具合は上々の収穫だったかなと思います。 きゅうり、なす、ぴーまは順調…

今日の畑の様子です!!

やばねの老化現象への対応などでブログも大分ご無沙汰しました。 夏野菜もほぼほぼ植え終わり、後はサツマイモの苗を植えるだけになりました。 まずは、今日現在の畑の様子です。 毎年空豆はアブラムシにやられてしまい、口に入ることも少なかったのですが、…

新年を迎えました

新年を迎え恒例となっている初日の出を見に行ってきました。 今年は風が強かったせいか雲一つない空に2022年初めての太陽が昇りました。 よい年でありますように!! 2022初日の出 しばらく畑の報告をさぼっておりました。冬野菜は順調に収穫が進み、終わっ…

大根ハムシとの果てしなき闘い!!

8月下旬頃からから、雨の日が続き、なんだかすっきりしない日が続きましたが、畑の野菜は、夏野菜から秋冬野菜へとバトンタッチしました。 9月上旬から大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー等々14種類の野菜の植え付けをしました。 夏野菜・秋冬野菜が混栽中 …

トウモロコシ泥棒の足跡

梅雨の終わりが見えてきました。予報では金曜日頃と言っていました。でも、その向こうには、暑~い暑~い夏が待っていると思うとそれはそれで・・・ 昨日、今年初めてのカボチャの収穫をしました。直径約19㎝、重さ、2050gと比較的よくできたかなと思っ…

まだまだ梅雨です

こんにちは!! ここのところ雨が続いています。でも、一日に一回は畑の様子を見に行っています。雨が多いせいか野菜も元気なんですが、雑草の元気がそれを上回っているのがしゃくに障ります。 今日の様子は スイカは6月23日に結実を確認してから順調に大…

梅雨時の畑

畑は、タマネギ、ジャガイモの収穫が終わり、夏野菜も順調に収穫できたいます。 その中で、トマトがなかなか収穫ができずやきもきしていましたが、ようやく赤く色づき始めました。心配なこととして、8本植えた中で、3本ほどにしり腐れに犯されているものが…

こんなにも間があいているとは!!

え!!そんなにも更新してませんでした? ともかく、久しぶりで更新します。 今年の植え付けはジャガイモから始まり、夏野菜の全てが植え終わりました。 今年の梅雨入りは・・・というかこの春からの暖かさのせいか、いちおうに作物のできが早いようです。 …

春の準備

なかなか春の足音が聞こえませんでしたが、ようやくおずおずと近づいてきたようです。 畑の方は、収穫が終わったものから片付け、春夏に向けての土作りをしています。 春が待ち遠しくいろいろ準備をしていましたが、春の第一段として、2月24日ジャガイモの植…

春の準備

なかなか春の足音が聞こえませんでしたが、ようやくおずおずと近づいてきたようです。 畑の方は、収穫が終わったものから片付け、春夏に向けての土作りをしています。 春が待ち遠しくいろいろ準備をしていましたが、春の第一段として、2月24日ジャガイモの植…

ようやく雨が降りました

先日、ようやく雨が降りました!! パサパサだった畑も潤い、真冬なのに植えてある苗も元気になったようです。 春物野菜の中で春大根の第2段を昨日植えました。第1段は現在双葉から本葉が2枚程度出てきています。 ビニールトンネルの菜花がつぼみをつけ始め…

春よこい!!

春が来るのが待ち遠しい今日この頃 今年はいつになく寒い日が続いてます。 そして、10月末以降雨らしい雨が降っていません。 水やり用の水をためている桶の氷も見たこともないような厚さになってしまいました。 もっと広ければ、十分スケートのできる厚さか…

年が明けました!!

初日の出 今年も年が明けました!!今年もよろしくお願いいたします。 昨年10月以降掲載していませんでしたが、新年になり、今年こそ継続して掲載していこうと考えております。 畑の状況は、里芋、大根は寒さ対策と保存のため、早めに収穫し、穴を掘って埋め…

葉物野菜がボロボロに!

ちょっとご無沙汰でした。 9月中は雨が多くせっかく耕したのに、雨が降って土が固まり、それをまた耕すの繰り返しでした。10月に入り比較的天気もよく、畑仕事もはかどったのですが、今日はまた雨。 明日以降台風の接近が気にかかります。 畑の野菜は、秋冬…

冬物野菜物語

暑い夏も終わり(多分)畑は、なすの更新選定から、秋なすが実り始め、秋冬物野菜が始まりました。 手始めに9月8日に大根(青首、練馬)を植えたのを皮切りに、キャベツ・ブロッコリー・白菜、ほうれん草、カブ、小松菜、高菜を植え、9月15日タマネギの種、ニ…

雨が待ち遠しい!!

梅雨明けからこの方雨らしい雨に恵まれず、畑はガッチガチの状態が続いています。 予報では今日、明日は雨の予報となっていますが今のところ雲が多いにもかかわらず降るところまでには至っていません。 8月も下旬にさしかかり、冬野菜の準備をしなくてはい…

スイカ収穫できたぞ~!

長かった梅雨が空け、いきなり夏本番です。 昨年と違い毎日暑い夏と向き合わなければならず、その付き合い方に戸惑いを感じる今日この頃です。 夏が来たばかりのようですが、着実に秋が近づいてきています。その証拠の夜が明けるのが日に日に遅くなってきて…