梅雨が明けました

長期予報では、梅雨入りが早くても梅雨明けは例年どおりということだったように記憶していたのですが、昨日梅雨が明けたようで、早速うだるような暑さがやってきました。
昨日は、前いた保育園のお泊まり保育のお手伝いに行ってきました。改めて成長の早さにびっくりしました。

保育園から帰って収穫に行ってきました。真っ赤なトマトこれからじゃんじゃん獲れていきます。トウモロコシは我が家の畑が一本後はお隣さんから頂戴いたしました。ありがとうございました。

稲の方はだいぶ分けつが進んだので、今日、昨年より1週間ほど遅く中干しに入りました。
本当はもう少し後かなと勘違いしていましたら。昨年のブログを確認したらなんとなんと・・・急いで今日水を抜きました。