2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もいい天気でした

今日もいい天気でした!! でも爽やかすぎて日陰では日中でも寒い感じがしました。 朝から畑仕事に精を出し、今日は里芋を植えました。絹さやが四個ほど育っていましたが、花芽もたくさんついてきたので、この次たぶんゴールデンウィークにまとめて収穫する…

お米作り始めました

今日は朝からちょっと寒かったのですが、いい畑日和だったので、ジャガイモの芽かきや冬野菜の後片付け(花の咲き終わった小松菜)をしました。 そして、いよいよお米作りをスタートしました。 卵が浮く程度の塩水をつくって 沈んだ籾だけを選別 真水につけ芽…

夏野菜植え付け準備完了!!

今日の天気は最高でした GWに夏野菜をすべて植えられるようこの土日で堆肥を入れ準備完了!! ここのところの寒さで仕事していても、気にかかっていたのですが、多少遅れたもののジャガイモも芽を出しそろえました。そして、ゴボウ、ニンジンも芽を出しま…

ようやく桜が満開となりました

私が住んでいる所もようやく桜が満開となりました。 今日買い物のついでにスーパーの近くの工業団地に桜がきれいなところを偶然見つけました。まだ桜の木は小さいのですが、固まりとしてみるととてもきれいなので、写真をアップしてみました。 ところで、昨…

春とは名ばかりの日が続いてます

春というのになかなか暖かくなりません。 2月末に植えたジャガイモの芽もようやく一つ出てきました。 明日はまた雨模様いったいどうなっているのでしょう・・・・・ 今日は、インゲンや、枝豆などの夏野菜の準備で畑を耕したり、堆肥を入れたり、石灰を入れ…