2021-01-01から1年間の記事一覧

大根ハムシとの果てしなき闘い!!

8月下旬頃からから、雨の日が続き、なんだかすっきりしない日が続きましたが、畑の野菜は、夏野菜から秋冬野菜へとバトンタッチしました。 9月上旬から大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー等々14種類の野菜の植え付けをしました。 夏野菜・秋冬野菜が混栽中 …

トウモロコシ泥棒の足跡

梅雨の終わりが見えてきました。予報では金曜日頃と言っていました。でも、その向こうには、暑~い暑~い夏が待っていると思うとそれはそれで・・・ 昨日、今年初めてのカボチャの収穫をしました。直径約19㎝、重さ、2050gと比較的よくできたかなと思っ…

まだまだ梅雨です

こんにちは!! ここのところ雨が続いています。でも、一日に一回は畑の様子を見に行っています。雨が多いせいか野菜も元気なんですが、雑草の元気がそれを上回っているのがしゃくに障ります。 今日の様子は スイカは6月23日に結実を確認してから順調に大…

梅雨時の畑

畑は、タマネギ、ジャガイモの収穫が終わり、夏野菜も順調に収穫できたいます。 その中で、トマトがなかなか収穫ができずやきもきしていましたが、ようやく赤く色づき始めました。心配なこととして、8本植えた中で、3本ほどにしり腐れに犯されているものが…

こんなにも間があいているとは!!

え!!そんなにも更新してませんでした? ともかく、久しぶりで更新します。 今年の植え付けはジャガイモから始まり、夏野菜の全てが植え終わりました。 今年の梅雨入りは・・・というかこの春からの暖かさのせいか、いちおうに作物のできが早いようです。 …

春の準備

なかなか春の足音が聞こえませんでしたが、ようやくおずおずと近づいてきたようです。 畑の方は、収穫が終わったものから片付け、春夏に向けての土作りをしています。 春が待ち遠しくいろいろ準備をしていましたが、春の第一段として、2月24日ジャガイモの植…

春の準備

なかなか春の足音が聞こえませんでしたが、ようやくおずおずと近づいてきたようです。 畑の方は、収穫が終わったものから片付け、春夏に向けての土作りをしています。 春が待ち遠しくいろいろ準備をしていましたが、春の第一段として、2月24日ジャガイモの植…

ようやく雨が降りました

先日、ようやく雨が降りました!! パサパサだった畑も潤い、真冬なのに植えてある苗も元気になったようです。 春物野菜の中で春大根の第2段を昨日植えました。第1段は現在双葉から本葉が2枚程度出てきています。 ビニールトンネルの菜花がつぼみをつけ始め…

春よこい!!

春が来るのが待ち遠しい今日この頃 今年はいつになく寒い日が続いてます。 そして、10月末以降雨らしい雨が降っていません。 水やり用の水をためている桶の氷も見たこともないような厚さになってしまいました。 もっと広ければ、十分スケートのできる厚さか…

年が明けました!!

初日の出 今年も年が明けました!!今年もよろしくお願いいたします。 昨年10月以降掲載していませんでしたが、新年になり、今年こそ継続して掲載していこうと考えております。 畑の状況は、里芋、大根は寒さ対策と保存のため、早めに収穫し、穴を掘って埋め…