2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく脱穀しました

週末は何かと忙しく・・・でも天気が安定していたので、お出かけも畑の方も順調に進めることができました。昨日は朝かかりつけのクリニックで、診察と薬をもらい、その後畑に行き絹さやとソラマメの準備をしました。その後はクラシックコンサートを聴きに渋…

自給率が高い夕食でした

昨日はせっかくの休日なのに雨で畑の方も思うようにできませんでした。 小松菜、カブ、ほうれん草の収穫と落花生のため絞りをしたところ結構大丈夫そうした。今日は雨もあがったようなので、朝早く起床し畑に行きタマネギを植える準備をしました。 隣の方か…

実りの秋を迎えました

この週末はあいにくの天気でしたが、雨の間を縫って収穫時期を迎えた野菜たちを収穫しました。昨日は午後仕事があったので、早朝雨の中を、カブ、小松菜、ほうれん草を収穫しました。 それぞれ初物だったのですが、カブは小カブだったのでが、大きなカブより…

収穫の秋を迎えました。

この三日間はいい天気にも恵まれ最高の三連休でした。 8日は蘇我まで行かなければならなかったのですが、途中下車して朝保育園の運動会にちょっと顔を出しました。本とは、いかないつもりだったんだけど、無性に気になりついつい途中下車、みんなしばらく見…

稲刈りしました!!

すっかり秋らしくなりました。 畑の方は、なす、ピーマン、オクラなどの夏の名残が残っている中で、秋冬野菜の間引きをしたり、春野菜の準備をしたり・・・昨年末に集めた落ち葉と米ぬかで作った腐葉土がいい具合に熟成しました。収穫が終わった畑に施しまし…