2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休みというのに昨日も今日も6時前から目が覚め、気になる畑に行きました。 昨日今日と日中は雨も降らずラッキーでした。結構なお湿りがあり、畑は元気です。今日きたあかりの試しぼりをしたら結構大きく育っていました。来週は本格的な収穫ができるかな? お…

畑も米も元気です

今日は雨かなと思っていたら・・・なんとちょっと降っただけで一日持ってくれました。 昨日ちょっと飲み過ぎましたが、起き抜けに畑に行くとキュウリもカボチャも一週間前に比べるとずいぶん大きくなりました。雨もたっぷりと降ったし日差しもある日もあった…

晴れも今日が最後?

今日は雨が降るのではないかとの予報を裏切り、昨日今日と外作業日和でした。今日は朝のNHK教育テレビの野菜の時間のなすとキュウリの整枝のアドバイスが目から鱗でした。整枝って大切なんですね!!早速実践しました。 お米の方は順調に育ち45㎝になりまし…

一週間のご無沙汰です

一週間のご無沙汰です。待ち遠しかった週末が来ましたが、稲の調子は葉先が何かに食われたような状態だったので、特にひどいものは植え替えをしました。ところがところが、昨日植え替えたばかりの苗の葉先がまたまた食べられている状態。どうしたのかな・・…