2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植をしました!!

昨日、今日は、えっ・・・!!と思うくらい寒い日でした。 先週宣言しましたように草丈が最初に植えたもので27㎝、後から植えたもので20㎝を超えました。パンフレットにあるように本場が4枚以上になったので、田植をしました。 昨日(5月29日)にやったので…

雨、雨、雨

今日は、昨日の話のように朝から雨、6時半頃起きたらまだ雨が降っていなかったので、急いで、畑に行き後植えのインゲン、キュウリ、トウモロコシの植え付けをしました。植え付けの途中から雨が降ってきましたが、何とか本降りになる前に作業終了!! 朝食後…

今日もいいお天気でした!!

ようやく来た週末、昨日までがんばった分今日、明日は畑でがんばるぞ!!と思ったら明日は朝から雨と隣の畑のおじさんが言っていたのですがほんと??? 畑では、それぞれ順調に育ち、里芋も芽を出し始めましたし、先週植えたサツマイモも定着したようです。…

順調に育っています

昨日は、ある集いがあり、久しぶりに痛飲してしまいました。 今日は自治会の清掃日朝から、児童公園の草むしり、奥様方は手より口の方がよく動いていました。 ところで、稲の方は最初に植えた苗は数は少ないものの順調に育っています。 後から植えた苗も芽が…

稲が芽を出しました

5月8日出張から帰った朝育苗箱を見るとなんと言うことでしょう!!最初に植えた種籾から芽が出ていました・・・ それから、同じく後から水に浸していた種籾が発芽していました。 早速朝早くから植え付けをしました。 畑の方は今日、サツマイモとオクラ(には…

バケツ稲づくり事務局さんありがとうございました!!

昨日種籾を頼みましたと書いたばかりなのに、なんと今日種籾が届きました。すぐに送っていただき感謝いたします。 暖かくなったので、今回は大丈夫だと思います。大事に育てていきたいと思っています。 早速今日、前回と同じように選別し、目だしのため真水…

いよいよゴールデンウィークです

昨日から5日間のお休みです。天気もいいし二日間で野良作業もずいぶんはかどりました。 稲の方は寒さのせいでなかなか芽を出さなかったのですが、何個か芽を出したものを昨日植えました。籾から出てしまったものやかたくなに目だしを拒んでいるものなどあり…