自給率の高い夕飯でした

昨日は、保育園のクリスマスお遊戯会で、朝早くから出かけました。
久しぶりの保育園で、すっかり子供たちも大きくなり、特に5歳児さんはえっ!!と思うくらいの成長でびっくりでした。

今朝早く近くの公園に落ち葉拾い(腐葉土用)を集めに行ってのですが、ほとんどの機が落葉しているにもかかわらず、落ち葉の量が少なめでした。ご近所の方がこまめに掃除をしているのでしょうか・・・?
畑の方は先週の大根に引き続き里芋を防寒対策として土中に埋めました。穴を掘り、むしろを敷き、里芋を入れ、籾殻で覆い、ビニールを被せ、その上から土を被せました。
お正月に必要な分だけ掘り起こそうと思っています。

今日の夕飯はかなり自給率の高い食事でした。
ぶり大根のぶり、油揚げの他はみんな畑でとれた野菜でした・・・。
昨日野沢菜漬けを試しに出してみたら結構大丈夫そうなので早速食卓にのせてみました。