1週休みました

先週は3日、6日と施設の行事があり出かけブログの方はお休みしました。
その間、2日は保育園の収穫祭があり、みんなで作ったおにぎりを届けていただきました。
今回は仕事の関係でもみすりや精米に協力できなかったのに、組合の用できてくれた保育士さんに届けていただきました。いつもサプライズなのですが、今回は特にサプライズで思わず職場のみんなに自慢してしまいました。ほんと保育園の皆さんに感謝です。

11月5日タマネギを植えました。今年はマルチ栽培をすることにしました。
168個植えました。今日のところ順調に育っています。

一週間の間に雨と気温のせいかブロッコリーが驚きの成長でした。

11月13日お米の籾すりをしました。結果は昨年の1/3程度しかありませんでした。左が昨年収穫したものです。違いは一目瞭然です。・・・とほほほ・・・なぜなんでしょう籾の量は去年と同じくらいだと思うのですが、
ほとんどがからだったようで、どうしたことでしょう実の入りが悪かった理由がわかりません 一つのバケツに植える本数が多かったのでしょうか?順調に育っていたように思っていたのですが、・・・ 来年に向けもう少しよく考えてみます・・・