2013-01-01から1年間の記事一覧

だいぶ冬らしくなりました

だいぶ冬らしくなりました。 昨日今日と朝一番で畑に行ったら霜で真っ白でした。 これで葉物野菜が甘くなります。 特に野沢菜は霜に2から3回あって葉が紫に変わった頃がおいしくなるとのこと 来週くらいには漬けられるかなと思っております。昨日から近くの…

イヤーご無沙汰です

だいぶご無沙汰しておりました。 今日からまた再開したいと思います。畑の方は冬から春に向けての野菜がすべて植え、今は夏の片付けと土作りにいそしんでいます。今日、恒例のリンゴ狩りに行ってきました。 昨年はリンゴ狩りの後、そば屋さんに行ったのです…

今日は梅雨の晴れ間でした

今日は、朝から雨も降らず・・・でも蒸し暑かったです 先週タマネギの収穫をしました。どうやってもタマネギは日持ちせずどうしたものかと毎年思っています。今年は十分畑で乾燥させ、外側の泥を落とし比較的きれいな感じに仕上げ、ミカンネットに入れ軒の下…

夏野菜は順調です

こんばんは!!雨が予想された週末ですが、予報が外れ2日間過ごしやすい日で野良作業もはかどりました。 キュウリの初果がとれました。 ] カボチャの人工授粉(雄花のおしべをめしべに押し付ける)してみました。 ちょっと前の畑の様子です イネも順調で、来…

いよいよ米が始まりました

今晩は!! 今日は昨日と打って変わっての天気、思わず朝早く目が覚め一目散に畑に行きましたが、下がぬかっていてどろどろでした。今日は、瓜を植えるのと行灯の組み立てを行いました。これは瓜とニューメロンの成長に合わせ掲載していきたいと思っています…

おひさしぶりです!!

ゴールデンウィークも今日でお終い。 最初の3日、後半の4日、昨年の目の手術でほとんど出かけることができなかったことを考えれば結構今回は充実したお休みを過ごせました。前半お坊ちゃまが帰ってきて、後半はお出かけ、高崎の日帰り温泉、太田のジョイフル…

おにことおにおの花見!!

桜が咲いているのにこの寒さは何?今日寒い中昨年も行った工業団地内桜の名所に行ってきました。お弁当を持って行ったのに寒くて車の中で、お弁当を食べました。 現地で会った人はほんの数人でした。 いっしょに行った”おにことおにお”桜をバックに写真を撮…

ジャガイモ植えました

ほんとにほんとにご無沙汰しました。 昨日まで北海道に出張していました。あちらはまだまだ冬真っ盛りでした。でも、それまでに比べたら寒さも緩んでいたとのこと。上には上があるものです。これってしたかな?3月に入り、そろそろ春らしくなると思っていた…

あけましておめでとうございます

いよいよ新しい年が明けましたね!! あけましておめでとうございます。 今年はもう少しこまめにアップできればと思っております。今年も家族は皆まだ寝ている中、初日の出を見に行ってきました。 今年も昨年同様、東の空に雲があり、すっきりと見ることがで…