だいぶ涼しくなりましたね

イヤーこの三連休は暑かったですね!!
でも今晩は一転涼しい風が吹いています。なぜか昨日までさかんに鳴いていた虫の音が今日はあまり聞こえません・・・どうしたことでしょうか・・・

おとといは出かける前に野沢菜、大カブ(NHKの野菜の時間で紹介されていたもの)、水菜の種を植えました。
暑いせいかほうれん草だけが芽を出してくれません。隣の方の話だと21度にならないと芽を出さないとかもう少しの辛抱ですかね・・・
先週植えたタマネギの種は順調に発芽しています。

稲の方はだいぶ色づき始めているようです。
全体の90%くらいが黄色くなったらといわれています。出穂してから22日で40日になりますそろそろ稲刈りの準備のため水を抜かなければいけないですね