実りの秋を迎えました

この週末はあいにくの天気でしたが、雨の間を縫って収穫時期を迎えた野菜たちを収穫しました。

昨日は午後仕事があったので、早朝雨の中を、カブ、小松菜、ほうれん草を収穫しました。
それぞれ初物だったのですが、カブは小カブだったのでが、大きなカブよりちょっと小さめだったのですが、それでも結構大きめのカブでした。早速夕飯で、実はカブサラダに、葉は炒め物にしてもらいおいしく召し上がっちゃいました。

それから先週試し堀したサツマイモで、芋ご飯にしてもらいました。とてもおいしゅうございました。

昨日、仕事から帰ってから、芋掘りをしましたが、蔓をどけようとしたら腰をギクリ、いつもだと準備運動してから畑仕事をするのですが、夕方ということもあり、気が急いていたこともあって・・・おかげでコルセットをするなど昨日今日不自由な日を過ごす羽目になりました。
でも、めげずに今日は朝からさつま芋掘りとタマネギ、絹さや、空豆の畑の準備をしました。

今日の成果です。白っぽい芋で、調べたら黄金せんがんでは・・・ホームセンターで確認せずに買ってしまいました。ほくほくより、ねっとり甘いという感じでした。

脱穀は、昨日の雨で湿っぽくなったので来週にしました。