2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風もたいしたことなく何よりです

昨日は台風の影響もたいしたことなく何よりでした。 先週預かった保育園のお米も無事届けることができました。 お昼ご飯は、子供たちではなくデイの所長さんにお誘いを受け利用者の方と一緒にしました。お孫さんのゲームの話などで結構話が弾み楽しいひとと…

寒さが感じられる今日この頃です

こんばんは!! 昨日今日と朝の寒さはちょっと前までは考えられないくらいの寒さです。 思わず朝のスタートが遅くなってしまいました。 お米の方は、食する直前に精米することにしました。 今日精米用の円柱形の棒をホームセンターで購入してきました。ちな…

こんばんは!!

昨日先週に引き続きコシヒカリの籾すりをしました。 おひさま米より少し多めの収穫にホット・・・だいたい両方で3合ちょっと、これって豊作? これから精米をします。お母さんは精米器で精米するのはもったいないと言っています。これまでの経験で瓶に入れ…

秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした

秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした 先週末仕事で大分に行き、雨を関東に持ち帰ったような土曜日でした。 保育園の運動会は体育館のため雨も関係なく誰に恨まれることなく終了しました。著うっとあわない間にみんなおにいちゃん、おねいちゃんにな…

一週間お休みしました

先週は畑、お米ともあまり変化がなったので、お休みしました。 10月最初の今週、昨日今日で脱穀しました。昨日は保育園からいただいたおひさま米を今日は、よいしょくプロジェクトからいただいたコシヒカリを脱穀しました。 昨日は、割り箸のありかがわから…