めっきり涼しくなりました

朝晩を中心にめっきり涼しくなりましたね!!
畑仕事の時日に何回か取り替えていた野良着も1日1回ですむようになりました。
この.連休は最初の日出かけ、昨日は近くの日帰り温泉に行き、今日は買い物と出かけることが多かった割には畑仕事の方は朝早くに起きやったおかげでずいぶんはかどりました。
朝早いと半袖ではちょっと寒いくらい、半袖にアームカバーでちょうどいいくらいでした。

先週から夏野菜の片づけをはじめとりあえずタマネギ畑の確保は終え、来週野菜の時間でニンニクをやるということなので早速ニンニクを買ってきました。もちろん畑の方は石灰を入れ、来週を待つことにしました。

今日でカボチャも撤去しました。
最後の収穫です。

タマネギも芽だしがそろい順調に育っているようです。

稲の方は、だいぶ黄色くなってきたので、今日水抜きをしました。早ければ来週にも稲刈りをしたいと思っています。
そうそう今年はトマトに使ったRのついた支柱をはざかけに使おうと準備をしています。実際に稲刈り後ご紹介したいと思います。