一週間休みました

先週は、日曜日だというのに施設の展示会の準備のため出かけたので一週間休みました。
今週も今日、施設の説明会で午前中目黒まで出かけました。
おかげで、いいのか悪いのかわかりませんが、少しは前に進んだようです。
明日から福井と富山に行ってきます。

ところで、畑の方は大根が大きくなりすぎて、ひび割れしたものがで出てきたので、残りを抜いて、土の中に埋め越冬準備をしました。これは先週とった大根と大株です。

それから里芋も葉っぱが枯れて収穫の時期を迎え、昨日掘り起こしたら結構いい芋がたくさん獲れました。早速今日、イカと一緒に煮てもらったり、豚汁にして食べました。とてもおいしかったです・・・自慢ばかりですいません・・・

先週土曜日にたくわん漬けを、日曜日に野沢菜を漬けました。
たくわん漬けは5キロ、野沢菜は約5キロを漬けました。特に野沢菜漬けは昨年失敗しているだけに、何とかしなくてはといろいろ調べて、呼び水を足したら、1週間たった昨日水があがっていました。とりあえずはうまくいっています・・・このまま行くと来週には食べられそうです。楽しみにしています。
それから写真にもある大株ですが、ちっとも大きくならず心配していたのですが、ここのところ大きく成長し、それを千枚漬けのように切り、塩漬けにしてもらったら結構いけました。葉っぱもおいしいですよ・・・両方とも大きいので、食べ応えがありました。