2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずかとなりました

こんばんは!! ちょっとだけご無沙汰でした 先週は保育園のお遊戯会や年賀状書きでおやすみしました。 畑の方は霜が降りたりして午前中は仕事にならず、午後収穫に行ったり里芋や大根の冬ごもりをしたりしました。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど…

お久しぶりです!!

3週間ご無沙汰しました。 ここのところ土日がちょっと忙しいのとネタが乏しかったので、お休みしていました。 その間の様子をまとめて紹介します。 11月23日リンゴ狩りに行きました。リンゴ狩りは毎年沼田の小笠原りんご園と決めて行っています。いつも何か…

一週間お休みしました。

先週、先々週と日曜日仕事で出かけて。更新を休んでしまいました。 すっかり秋らしくなり、いつもより遅い紅葉に感動しています。 昨日、実家に帰る途中紅葉がきれいだったので、ちょっと撮ってみました。 畑の方は、ミニ大根、それから普通の大根とも収穫の…

寒くなりましたね!!

11月に入り朝晩の冷え込みが気になる季節となりました。 昨日今日と朝晩冷え込みました。でも日中は暖かで畑仕事もはかどりました。 3日にタマネギの苗を植え、今年植える予定のものはすべて終了・・・ 後は来年の春に向けての土作り、それから腐葉土作り…

台風もたいしたことなく何よりです

昨日は台風の影響もたいしたことなく何よりでした。 先週預かった保育園のお米も無事届けることができました。 お昼ご飯は、子供たちではなくデイの所長さんにお誘いを受け利用者の方と一緒にしました。お孫さんのゲームの話などで結構話が弾み楽しいひとと…

寒さが感じられる今日この頃です

こんばんは!! 昨日今日と朝の寒さはちょっと前までは考えられないくらいの寒さです。 思わず朝のスタートが遅くなってしまいました。 お米の方は、食する直前に精米することにしました。 今日精米用の円柱形の棒をホームセンターで購入してきました。ちな…

こんばんは!!

昨日先週に引き続きコシヒカリの籾すりをしました。 おひさま米より少し多めの収穫にホット・・・だいたい両方で3合ちょっと、これって豊作? これから精米をします。お母さんは精米器で精米するのはもったいないと言っています。これまでの経験で瓶に入れ…

秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした

秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした 先週末仕事で大分に行き、雨を関東に持ち帰ったような土曜日でした。 保育園の運動会は体育館のため雨も関係なく誰に恨まれることなく終了しました。著うっとあわない間にみんなおにいちゃん、おねいちゃんにな…

一週間お休みしました

先週は畑、お米ともあまり変化がなったので、お休みしました。 10月最初の今週、昨日今日で脱穀しました。昨日は保育園からいただいたおひさま米を今日は、よいしょくプロジェクトからいただいたコシヒカリを脱穀しました。 昨日は、割り箸のありかがわから…

稲刈りしました

先週は、たっぷり雨が降り畑も十分潤い、蒔いたばかりの大根、かぶ、小松菜等々元気いっぱいです。昨日キャベツの苗を植えました この三連休間引きや、春に向けての畑作りと満喫しました。ところがところが、これからお休みの日を見たら雨の日が続くようなの…

もっと雨が欲しいです

先日台風の影響で雨が降ったのですが、東京の方では結構降ったようなのですが、こちらでは大して降らなかったようで、相変わらず畑はぱさぱさ状態です。あ〜あもっと雨が欲しい・・・ そうは言いつつ畑の方は、いくら何でももう冬物野菜を植えないとというこ…

お願い!!雨降って・・・

昨日、今日と冬野菜の準備をしましたが、土がぱさぱさ・・・何とかなりませんかね・・・隣の人情報では台風の影響で今週は雨が降るとのこと期待しましょう 昨日、水くれしようとして小川にはまっていまいました。おかげで、長靴の中は一晩たった今日もぐちゃ…

雨が欲しい!!

このところ雨がほとんど降らないので、畑もぱさぱさ雨が欲しいよ・・・大根も、その他の葉物野菜も一週間様子を見ることにしました。 昨日から夏野菜の撤収作業開始・・・トマト、カボチャ、トウモロコシ。秋冬野菜の準備、昨日二畝、今日二畝石灰を入れまし…

もう暑いのもおなかいっぱいです!!

今日も一日暑かった・・・・・!! 畑仕事も朝のうちだけの日が続いています。気がついたら秋冬野菜の苗がホームセンターに出ていました。昨年の作付け日を見ると9月中旬から下旬・・・ 昨日種を仕入れてきました。キャベツ(去年の種では芽を出しませんでし…

残暑 暑いざんしょ!!

冗談抜きで今日は暑〜い!! 昨日今日と5時に起きて畑に行こうと思って起きているのですが、まだ暗いんですよね!! もう日が短くなりつつあるんですかね?ともかく朝早い方が熱中症にならないと思い6時に行きました。 まだ誰もいないはたけで、黙々と大根…

お暑うございます!!

お暑うございます!! 昨日今日秋冬野菜の準備をしました。 この暑さで、日中の作業は危険と判断し、朝5時に起床、日が昇ったら引き上げ・・・これが一番 おかげで大根を植える第一段階石灰を施し土の攪拌ができました。畑の人は皆早起きです。 一番かと思…

続 毎日暑いですね

相変わらす毎日暑いですね!! 昨日は、前の職場の夏祭りのお手伝いに行ってきました。今年の卒園児だけでなく、以前の卒園児も来てくれてとても賑やかでした。それから退職者も子供を連れてやってきました。さながらOB会のようでした。感謝!!感謝!! 畑…

毎日暑いですね!!

毎日暑いですね!!昨日は前の職場のお手伝いでうどん打ちの指導とそれから戸田の保育園の夏祭りに行ってきました。 畑は、暑さのせいでからから元気がなかったのですが、昨日の夜の雨で少し潤いました。少し元気になりました。 庭の稲は一日でバケツの水が…

梅雨が明け暑い一日でした!!畑はもう冬野菜の準備です

昨日梅雨が明け今日は一日暑い一日でした。 今日は朝早くからジャガイモやタマネギを収穫した後の畑に鶏糞をまき、冬野菜の畑作りをしました。いかに朝早くとはいえ、汗がしたたり落ち予定の半分しか作業はできませんでした。明日も少し筒ですが準備を進める…

先週もまたまた忙しい一週間でした

先週も日中は挨拶回り、夜は歓送迎会と忙しい日々でした。 金曜日土曜日と前の職場である保育園のお泊まり保育のお手伝いに行きました。何となく忘れかけていた自分を取り戻すことができました。 ところで、稲は中干しも終わり順調に成長しています。畑の方…

異動があり忙しい一週間でした

7月1日に異動があり、挨拶回りや、新しい仕事への対応と忙しい一週間でした。それから、歓送迎会に明け暮れた一週間でもありました。何もない日くらいは早く帰りたいものです・・・ 忙しいと週末が待ち遠しくて・・・ 今週は週中で5時に起きて、キュウリとな…

休みというのに昨日も今日も6時前から目が覚め、気になる畑に行きました。 昨日今日と日中は雨も降らずラッキーでした。結構なお湿りがあり、畑は元気です。今日きたあかりの試しぼりをしたら結構大きく育っていました。来週は本格的な収穫ができるかな? お…

畑も米も元気です

今日は雨かなと思っていたら・・・なんとちょっと降っただけで一日持ってくれました。 昨日ちょっと飲み過ぎましたが、起き抜けに畑に行くとキュウリもカボチャも一週間前に比べるとずいぶん大きくなりました。雨もたっぷりと降ったし日差しもある日もあった…

晴れも今日が最後?

今日は雨が降るのではないかとの予報を裏切り、昨日今日と外作業日和でした。今日は朝のNHK教育テレビの野菜の時間のなすとキュウリの整枝のアドバイスが目から鱗でした。整枝って大切なんですね!!早速実践しました。 お米の方は順調に育ち45㎝になりまし…

一週間のご無沙汰です

一週間のご無沙汰です。待ち遠しかった週末が来ましたが、稲の調子は葉先が何かに食われたような状態だったので、特にひどいものは植え替えをしました。ところがところが、昨日植え替えたばかりの苗の葉先がまたまた食べられている状態。どうしたのかな・・…

田植をしました!!

昨日、今日は、えっ・・・!!と思うくらい寒い日でした。 先週宣言しましたように草丈が最初に植えたもので27㎝、後から植えたもので20㎝を超えました。パンフレットにあるように本場が4枚以上になったので、田植をしました。 昨日(5月29日)にやったので…

雨、雨、雨

今日は、昨日の話のように朝から雨、6時半頃起きたらまだ雨が降っていなかったので、急いで、畑に行き後植えのインゲン、キュウリ、トウモロコシの植え付けをしました。植え付けの途中から雨が降ってきましたが、何とか本降りになる前に作業終了!! 朝食後…

今日もいいお天気でした!!

ようやく来た週末、昨日までがんばった分今日、明日は畑でがんばるぞ!!と思ったら明日は朝から雨と隣の畑のおじさんが言っていたのですがほんと??? 畑では、それぞれ順調に育ち、里芋も芽を出し始めましたし、先週植えたサツマイモも定着したようです。…

順調に育っています

昨日は、ある集いがあり、久しぶりに痛飲してしまいました。 今日は自治会の清掃日朝から、児童公園の草むしり、奥様方は手より口の方がよく動いていました。 ところで、稲の方は最初に植えた苗は数は少ないものの順調に育っています。 後から植えた苗も芽が…

稲が芽を出しました

5月8日出張から帰った朝育苗箱を見るとなんと言うことでしょう!!最初に植えた種籾から芽が出ていました・・・ それから、同じく後から水に浸していた種籾が発芽していました。 早速朝早くから植え付けをしました。 畑の方は今日、サツマイモとオクラ(には…