梅雨時の畑仕事

先日、関東地方は梅雨入りしました。

今日は、畑利用者全員(13名)による草刈り作業(用水路側道及び未利用地等)の日でしたが、梅雨のまっただ中雨で、中止となりました。

作物では、タマネギ、ジャガイモの収穫は終わり、タマネギは途中で消えてなくなるものも少なく約200個くらい収穫でき、また、ジャガイモも粒がそろっておりいずれも昨年より収量は多かったような気がします。夏野菜のなす、キュウリ、ピーマン、サニーレタスは収穫でき始めました。昨年は、なぜか収量がなかった生姜も今年は現在4本くらい芽を出し、順次芽を出してくるかなと思っております。トマトは、大きく色も濃くなってきましたが、まだ収穫には至っておりません。

イカは、2本のうち1本が、接ぎ木した元の夕顔が大きく育ってしまい、若干生育が遅れています。

夕顔とストマトトマト