急に寒くなりました!!

ここに来て急に寒くなりました。

ようやく季節が夏から冬へ(秋はどこへ行ったのでしょうか?)

今年は秋になっても暑い日が続き、作物にもその影響が出たのか、秋冬物野菜の成長がいつもより早かったやに思います。

ほうれん草第一段は、途中雹に見まわれあえなく穴だらけになりましたが、それなりに食べられましたし、第二段もだいぶ成長してきました。また、第三段も芽が出てきているようです。ブロッコリーは、毎年一斉に大きくなり、実際に食する段階で大きくなりすぎる傾向があったことから、今年は、4株、5株(1が月遅れ)と2回に分けて植えてみました。昨日第一段の1株を収穫し、食しました。

タマネギの苗も順調に育ち11月頭から移植し、合計約300本植えました。

大根は、漬物用としてしろ首大根を植えていましたが、今日収穫し、今日干しました。

サツマイモは、紅はるかの苗(購入した分と自身で苗を育てた物)を植えていましたが、紅はるか自体の収穫が11月という話を聞き、少し遅めの収穫としました。おかげで結構育ってくれました。写真は自信で芋から育てた苗からできた芋です。

大根干し、タマネギ苗、紅はるか