毎日暑い日が続いています

毎日暑い日が続いています。
畑の方はトマトが元気な以外はそれぞれ暑さに参っているようです。
先週は、毎朝5時に起きて収穫と水やりをしました。
この3連休も5時起きで、その分昼寝をすることで過ごしました。
また、もう冬野菜の準備を始めました。タマネギ、ジャガイモが終わった後をスコップで掘り起こしました。
おかげで一日何回着替えるのと妻に言われ少し恐縮です。

稲の方は中干しをやりすぎたせいか少し枯れたものがありましたが、見る限りは順調のようです。

庭で育っているゴーヤ昨年に比べ少し成長が遅いようで、花は咲くもののなかなか実ができません。連作障害でしょうか?グリーカーテンにはほど遠い状況です。
ゴーヤと一緒に植えたしそは昨日今日と使うことができました。はたきにいかなくても収穫できるのは魅力です。休止も大きくなり、ひょっとして収穫できるかも・・・