ようやく秋っぽくなりました

10月も10日になり雨も十分降り、ようやく秋っぽくなりました。

畑では、秋冬物野菜の植え付けもいつもの年よりやや遅めに取り組後若干豆類を残すまで進みました。

ブロッコリー、白菜、キャベツなど苗は順調に育っています。また、ほうれん草、大根(青首、漬物用)は一本立ちとし、これらも順調です。ただ、寒冷紗をかけたカブ、小松はいつになく黒い小さな丸い虫(大根は虫?)にやられ、毎日ピンセットで駆除していたのに葉っぱがボロボロです。無農薬は難しいです。

ほうれん草は、2、3日前から食べ始めています。そろそろ第2段を飢えようかと思っています。畑には、まだなす、ピーマンが残っていますが、だいぶ勢いが止まってしまいました。(なすは更新剪定をし、秋なすとなっています。)

そのほかでは、ここのところの雨で、ミョウガがようやく食べられるようになりました。サツマイモ(紅はかは)は、試し掘りをしたのですが、まだたしょうしゅうかくはあったのですが、まだ小さめです。落花生は、簡易なネットをしてあったのですが、多分四つ足動物だと思うのですが、少し荒らされてしまいました。急遽多少丈夫なネットをはって備えています。

シソのみ

 

冬物野菜