2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が欲しい!!

このところ雨がほとんど降らないので、畑もぱさぱさ雨が欲しいよ・・・大根も、その他の葉物野菜も一週間様子を見ることにしました。 昨日から夏野菜の撤収作業開始・・・トマト、カボチャ、トウモロコシ。秋冬野菜の準備、昨日二畝、今日二畝石灰を入れまし…

もう暑いのもおなかいっぱいです!!

今日も一日暑かった・・・・・!! 畑仕事も朝のうちだけの日が続いています。気がついたら秋冬野菜の苗がホームセンターに出ていました。昨年の作付け日を見ると9月中旬から下旬・・・ 昨日種を仕入れてきました。キャベツ(去年の種では芽を出しませんでし…

残暑 暑いざんしょ!!

冗談抜きで今日は暑〜い!! 昨日今日と5時に起きて畑に行こうと思って起きているのですが、まだ暗いんですよね!! もう日が短くなりつつあるんですかね?ともかく朝早い方が熱中症にならないと思い6時に行きました。 まだ誰もいないはたけで、黙々と大根…

お暑うございます!!

お暑うございます!! 昨日今日秋冬野菜の準備をしました。 この暑さで、日中の作業は危険と判断し、朝5時に起床、日が昇ったら引き上げ・・・これが一番 おかげで大根を植える第一段階石灰を施し土の攪拌ができました。畑の人は皆早起きです。 一番かと思…

続 毎日暑いですね

相変わらす毎日暑いですね!! 昨日は、前の職場の夏祭りのお手伝いに行ってきました。今年の卒園児だけでなく、以前の卒園児も来てくれてとても賑やかでした。それから退職者も子供を連れてやってきました。さながらOB会のようでした。感謝!!感謝!! 畑…