雨が降りそうで降らなかった・・・

当初今週は雨という予報だったように思うのですが、何とか小雨、降っても短時間で、畑の方も何とかできました。

まずお米の方はぐんぐん多く区なり順調です。水もこまめに取り替えるようにしています。来週あたりははっきりと成長の様子がわかると思いますので、写真をアップしたいと思います。
今まで水の入れ替えをバケツを傾けてその場に流していたのですが、今日100円ショップで手頃なひしゃくを発見し、購入しました。これからは、ひしゃくで掻き出した水を水やりに使用できます(これもリサイクルですね)。

畑の方は、キュウリ、なす、ピーマンを中心に夏野菜が順調に収穫できています。
ただ、収穫に食べる方が追いつかずもうもてあまし気味になっています。少しご近所にお配りすることも考えないといけないですね・・・

今年は、タマネギがどうしたわけかあまり調子がよくありませんでした。
やはり、自分で種から育てたものではあまりよくないのでしょうか?いつもの年の半分以下の収穫量でした。

ジャガイモ試し堀をしてみました。大きいものもありましたが、まだ少し早いようです。それでも今朝のおみそ汁の具にしたり、夕飯のおかずにしました。収穫したばかりのものは皮も柔らかくグーでした。
だいぶゴボウも葉っぱが大きくなったので、ため絞りをしましたが、ちょうど食べ頃だったので収穫しました。にんじんも一本だけちょうどいい大きさに育っていました。


今日の夕飯は、急遽メニューを変更して、我が家の畑でとれたジャガイモ、なす、タマネギ、にんじんなどを蒸してバターを付けて食べ召した。とておいしくてグーでした!!

今年も、ど根性外芋が咲きました。ふたが開かないので、かたづけることもままなりません