ようやく寒くなりました

ようやく寒くなりましたね!!
畑は昨日今日と朝一番に行くと霜が降りていました。ようやく葉物野菜がおいしくなりますね!!

昨日は毎年行く沼田のりんご園にリンゴ狩りに行ってきました。もう何年になるのかはっきり記憶していませんが、子供の小さいときから行っているりんご園で、年に一回なのですが、ちゃんと覚えてくれていて帰りに赤唐辛子をたくさんいただきました。
リンゴ狩りの後恒例の日帰り温泉によりました。今年は小住温泉によりました。
他のお客さんも少なくゆったりのんびりと湯につかることができました。
りんご園から見える山です。

12月も近くなりそろそろ漬け物を漬ける季節となりました。野沢菜も霜に当たったしり、おいしくなっただろうし、大カブも大きくなりました。
今日、たくわん漬けの大根を買いました。少し小さめでしたが、10本で800円でした。少し干したから今度の土曜日につけたいと思っています。

収穫した後の蔓や枝を燃やした焼き芋を作ろうと思ったのですが、思ったほど乾いてなくて一苦労しました。

ロッコリーより少し大きめのカリフラワーを収穫しました。