2012-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰でした

ここのところお休みの日というと仕事やら何やらで出かけることが多く、しばらくお休みしていました。先週は、会社の旅行会で復興応援ツアーということで、仙台方面に行ってきました。応援ということもあり、いろいろなところで、協力してきました(買い物等…

お出かけしました

こんばんは!! 今朝初めて霜がおりました・・・私が今年初めて確認した・・・。本とはもう降りていたのかも で、もっと寒さが厳しくなる前に生姜を収穫しました。 数は少ないものの大きさ的には日照り続きのこの夏を思えば、まずまずでしょうか?今日、恒例…

だいぶ寒くなりました

だいぶ寒くなりましたね!! 雨の次ぐ日は風が強いのご多分に漏れず今日は朝から、強い風が吹きまくっていました。 しばらくお休みしている間に、絹さや、スナップエンドウ、お隣さんからもらった空豆、それからタマネギを植えました。今日は、延び延びにし…

おばんです!!

昨日今日と秋らしい天気で、とは言っても今日はちょっと暑かったですかね!!昨日は、軽井沢のアウトレットにコートを買いに行きました。以前ここの場所はゴルフ場だったの?と思われるような広い場所にブランド店がいっぱい。どこかしらお上品な人が多く感…

ようやく秋ですかね

ここの所ようやく秋らしい陽気になったような気がします。 この三連休は、夏野菜後の畑の掘り起こしとイチゴと絹さやの畑の準備をしました。畑ではないのですが、目の手術後数独にはまっていましたが、この三連休星4つから5つにチャレンジ結構難しいのです…

ようやく雨が降りましたが・・・

ようやくまとまった雨が降ったのですが、昨日は朝から気温もあまり高くなくさわやかな畑日より、作業も進みました。しかし、今日は一日雨ちょっとほどほどにと思うところです。昨日、畑に行ってみると先日植えた小松菜の双葉を全部何者かに食べられてしまい…

ハードな一週間でした

先週水曜日から金曜日、北海道、東北出張シリーズ特に札幌から仙台の移動が19時の飛行機しかとれず、ホテルの着いたのは9時過ぎそれからコンビニ弁当結構この日はきつかったです。 昨日は、法人内の施設で、17時から保護者と打合会、終わった後すぐに帰…

ようやく雨が降りました

昨日今日と久しぶりに雨が降りました。 水をほしがっていた里芋、サツマイモ、ネギ、生姜、皆心なしか元気を取り戻したように見えます。 畑の方は、昨日キャベツとカリフラワを植え、今日ブロッコリーを植えました。 ホンとはブロッコリーも昨日植えたかった…

今晩は!!

まだまだ暑い日が続きますね!! 畑もぱさぱさです。今日は保育園の子育て支援でうどん打ちに行ってきました。 何となく全体的に歯車がちょっとずれていてうまくいくかどうか心配でしたが、結果は皆さんからおいしいと言っていただきほっとしました。 (おひ…

およそ1ヶ月のご無沙汰でした

ご無沙汰でした。 明日はお盆・・・早いですね!! ここの所朝晩は涼しく(たまたまかな?)寝やすい夜を送っています。 昨日は地元の花火大会でしたが、夕方からあいにくの雨で下半分が見えませんでした。 でも結構降ったと思っても畑の方はあんまりしみこ…

暑い一日でした

今日は一日暑い日でした。 公式発表では36度ということらしいのですが、車の温度計では38度(お昼くらい)でした。 今朝4時30分くらいに関東地方で地震があり、びっくりして起きてからうつらうつらしていましたが、暑い一日になりそうだったので、早…

またしばらく休みました

またまたご無沙汰しました。 この間にタマネギの収穫、ジャガイモの収穫いずれも梅雨の晴れ間をねらって行いました。両方ともまずまずのできでした。 今年は、両方とも早めにお嬢とご近所様、関係者にお配りしました。 そのほかの野菜も順調で、インゲンは盛…

今日は父の日です

昨日は雨が降り始める前に畑に行き畑の手入れをしたおかげで結構仕事としてははかどりました・・・朝あけるのが早いので休みでも5時頃には目が覚めてしまいます(歳ですね)畑は今インゲンキュウリが旬です。それからズッキーニ・・・これって結構いろんな…

ついに梅雨入りしましたね

関東地方も梅雨入り 雨の休みは何もすることなく手持ちぶさたな日を送るのですが、昨日は雨で、畑も偵察のみつまんないなあーと思っていたのですが、妻のパソコン(私の手作り)が突然立ち上がらないというハプニングが・・・いろいろやっても立ち上がらない…

本当にご無沙汰しました

前回から1ヶ月以上がたちました。 季節は、春から夏へと向かっています。ただし、その前に鬱陶しい梅雨がありますが!前回アップした直後白内障の手術をし、それ以降何となくブログから遠ざかっていました。まだ左がそのままなので、完治とは行かないのです…

今日も寒い一日でした。

今日も春と花ばかりの寒い一日でした。昨日今日で、夏野菜植えちゃいました。 なすにキュウリ、トマトにトウモロコシ、にんじん、インゲン、枝豆、オクラにピーマン、里芋いっぺんにぜーぶ植えちゃいました。というのも今週目の治療のためしばらく土いじりが…

花見じゃ!!花見じゃ!!

昨日の雨が嘘のような今日の天気、野菜の時間が終わったら早速畑に行きました。 ジャガイモがようやく芽を出しかけていました。隣のおじさんと今年は大丈夫かねと言い合っていたのですが・・・本と春はおずおずとやってきました。 今日でだいたい夏野菜の植…

春の宴

こちらでも桜の花が咲き、東京よりも遅くようやく5分6分といったところです。 畑の方は、苗を植える準備が着々です。この次の休みで畑に堆肥を入れ、その次の休みに萎え、種を植えようと思っています。 今日、NHKの野菜の時間が装いも新たにスタートここ2…

畑仕事がはかどりました

今日は朝からいいお天気で、4月らしい一日でした。昨日は、保育園と併設のデイサービス最後の日に立ち会いに行ってきました。 取り組みとしては間違いはなかったと思うだけに寂しい限りでした。 記念に保育園の卒園式のビデオを渡すとき思わぐっと来てしま…

日差しが春を感じました

今日は朝のうちは春を感じる日差しでした。でも、お昼近くから北風が強くなり、まだまだ春という感じではありませんね・・・昨日は、保育園の卒園式に行ってきました。みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになってびっくりです。ビデオもまずまずの評判で何よりで…

ようやく春めいた日でした

お彼岸の今日はようやく春めいた日となりました。 ここの所休みには仕事やら、保育園の卒園式用のビデオ作成、かかりつけの病院とうちにいることが少なかったのですが、今日は朝から畑で夏野菜の準備のため堆肥(落葉で作ったもの)を入れたり、冬野菜の整理…

こんばんは!!

こんばんは!!なかなか春が来ませんね・・・ ここのところ、保育園の卒園式が近くなって、毎年恒例となっているビデオ編集で追われています。今日でほぼできあがり、あとはナレーションの吹き込みを待つばかりとなりました。昨日はひな祭り、ここのところひ…

お久しぶりです

お久しぶりです!!ご無沙汰しました。 ここのところ畑の方も春夏に向け準備をするくらいで特にお知らせすることもなくお休みしていました。ごめんなさい 今日はバレンタインデー義理チョコを含め何個か心温まるチョコをいただきました。 感謝です・・・ 妻…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年末一週お休みしましたが、今年も定期的に掲載していきたいと思っています。お休みした分を報告します。 まずは、我が家のクリスマスツリーを紹介します。子供が大きくなってからは、ツリーを飾っていなかったのですが、最…