雨が待ち遠しい!!

梅雨明けからこの方雨らしい雨に恵まれず、畑はガッチガチの状態が続いています。

予報では今日、明日は雨の予報となっていますが今のところ雲が多いにもかかわらず降るところまでには至っていません。

8月も下旬にさしかかり、冬野菜の準備をしなくてはいけない時期なのですが、スコップであらおこしをしたらスコップが悲鳴を上げるくらい堅い状態が続いています。

終わった野菜については、順次撤去し、今日、いつもよりずいぶん遅いのですが、なすの更新選定を行いました。秋なすとして植えたものが実をつけるようになってきたので、5月に植えたなすについては、大分疲れてきて実に傷が多くなってきました。そこで思い切ってバッサリと枝を1/2ほどにしました。秋なすが楽しみです。

だんだん畑の方も、初秋から晩秋収穫のものが中心となってきました。

ホームセンターでは、秋冬物野菜の種、苗が並んでいます。

雨が降って土が軟らかくなることを期待しています・・・

f:id:ohisamachan:20200822085354j:plain

2020.8.22