とても早い梅雨明けでした

今年は例年にないはやい梅雨が明けとうだるような暑さ(40度超も?)で、毎日畑仕事は、4時起きでいっています。水くれも大変です。

玉ねぎの収穫、ジャガイモの収穫も順調に進み、出来具合は上々の収穫だったかなと思います。

きゅうり、なす、ぴーまは順調に収穫でき、昨日トマトが初めて3個収穫できました。

また、サツマイモは育苗から取り組み最近ようやく植え付け(七節七葉)にこぎつきました。

イカはせっかく受粉したのに脇目を掻いたときに主芽まで掻いてしまい身を台無しにしてしまいました。その後雌花を見つけては、人工授粉に取り組みようやく何個か受粉し現在成長中です。楽しみです!!

イカ