まだまだ梅雨です

こんにちは!!

ここのところ雨が続いています。でも、一日に一回は畑の様子を見に行っています。雨が多いせいか野菜も元気なんですが、雑草の元気がそれを上回っているのがしゃくに障ります。

今日の様子は

イカは6月23日に結実を確認してから順調に大きくなりました。

f:id:ohisamachan:20210705094032j:plain

確認12日目

トマトは、色づき始めたら次から次に収穫できうれしい悲鳴です。

これからも順次収穫できしばらく楽しめそうです。

f:id:ohisamachan:20210705093518j:plain

今日のトマト

サツマイモは種芋からチャレンジしてみたのですが、なかなか芽を出してこず、収穫時期から逆算すると5月の中下旬には植えないと収穫が寒い冬となってしまうことから、5月中旬に苗を購入し、植え付けしました。その後種芋から芽を出した苗が大きくなってので、遅いかなと思いつつ7月3日に植え付けをしました。

f:id:ohisamachan:20210705093943j:plain
f:id:ohisamachan:20210705093912j:plain
左が購入した苗、右が種芋から育てた苗