夏野菜オンパレード

雨の少ない当地。昨夜からの雨がちょうどいいお湿りとなりました。

4月上旬から夏野菜の植え付けを行い、予定していたものはほぼ植えたかな。

今年は、早くから暖かい日が続き、例年に比べたら10日から2週間くらい早くに苗が出回り、一部ポットで育成中のものもありますが、ほぼ植え終わりました。

今年は、野菜苗も物価高の影響を被り、昨年、65円で買い入れたなす、トマト、ピーマン(キュウリとカボチャは、種から育てることにしました)は、今年は85円が主流となってしまいました。そのほか、肥料も値上がりしているようです。とほほほほ・・・

 

最近の状況は、タマネギ、ジャガイモは順調に生育しているのですが、イチゴ、ニンニクは寒さに負けたせいか生育がいまいちなのと、最近気温が低い日が続き早めに植えたトウモロコシ、枝豆がまだ十分に発芽していないのが、気がかりです・・・