葉物野菜がボロボロに!

ちょっとご無沙汰でした。

9月中は雨が多くせっかく耕したのに、雨が降って土が固まり、それをまた耕すの繰り返しでした。10月に入り比較的天気もよく、畑仕事もはかどったのですが、今日はまた雨。

明日以降台風の接近が気にかかります。

畑の野菜は、秋冬野菜を含め25種類くらいになっています。10月に入り、イチゴを移植したり、絹さや、スナップエンドウ空豆ひよこ豆を植える準備(石灰蒔き)を終えました。これが終わると11月にタマネギを植えて、ほぼほぼ今年植えるものは終わりとなります。

ところで、今葉物野菜が生育まっただ中なのですが、カブ、小松菜を中心に柔らかい部分を皆害虫に食われたしまいました。防虫ネットをかけていてもどこから入ってくるのやら、葉っぱがぼろぼろになってしまいました。

f:id:ohisamachan:20200924091434j:plain

大根ハムシ

この真ん中にいる黒い虫、大根ハムシです。私の畑だけでなく隣や周りの畑の人もこの虫にやられてます。捕殺するしかないとのことで、割り箸やピンセットでつかんでは、捕殺しています。ただ、捕殺してもしてもまたわいてきて、結果としてボロボロ状態です。殺虫剤は使いたくないし、何かいい方法はないかな・・・

これから、植える空豆も毎回アブラムシにやられてしまい、連敗中なのでことしこそはといまから対策を考えております。無農薬野菜栽培は害虫との闘いですね!