久しぶりに雨が降ってます

今日は9時過ぎ頃から雨が降り始めました。畑では、ネギ、にんじん、ゴボウ、ミョウガを植えましたが、なかなか雨が降らず、水くれにいそしんでいましたがほっと一息つけました。

先日、空豆の摘心と整枝(わき芽を6本とした)をおこない、昨日、土寄せと追肥をしました。もう結構花芽をつけており草丈も高いものでは30センチくらいに成長しています。今のところアブラムシもついておらず、銀色のシートを敷いたおかげかと思っています。併せて絹さや・スナップエンドウ追肥と土寄せをしました。

絹さや・スナップエンドウは、植え付けが早かったせいもあり若干寒さにやられましたが、枯れた部分を切り落としたおかげで、新芽がつき順調に育っているようです。