今日の畑の様子です!!

やばねの老化現象への対応などでブログも大分ご無沙汰しました。

夏野菜もほぼほぼ植え終わり、後はサツマイモの苗を植えるだけになりました。

まずは、今日現在の畑の様子です。

毎年空豆はアブラムシにやられてしまい、口に入ることも少なかったのですが、何が功を奏したのか今のところ順調に成長し、一昨日試しに収穫したところ結構食べられるくらいまでになりました(写真上右側中央付近)。数もそこそこで来ているようです。例年と違うのは、黒マルチに100円ショップで購入した銀マットを敷いてみたことと、刷毛でこまめに虫を駆除したことかな?

後サツマイモは現在お店で買ったサツマイモから苗を育てそれを植えようと取り組んでいます(写真下右側2月くらい植え、ビニールでトンネルを作り育てました)。三本植えたのですが、一応それぞれ芽を出しているのですが真ん中に植えたものだけが順調に育っています。今年は自前の苗で移行と思っています。