大根ハムシとの果てしなき闘い!!

8月下旬頃からから、雨の日が続き、なんだかすっきりしない日が続きましたが、畑の野菜は、夏野菜から秋冬野菜へとバトンタッチしました。

9月上旬から大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー等々14種類の野菜の植え付けをしました。

f:id:ohisamachan:20210922093944j:plain

夏野菜・秋冬野菜が混栽中

あとは、10月に入ってから、絹さや、スナップエンドウ空豆などの植え付けをすればオールキャストです。

小松菜、カブ、白菜は大根ハムシの襲撃を受け、毎日虫取りに負われています。昨年の轍を踏まぬようと思っていたのですが、相手の方が一枚上手で朝行ってみると、双葉がボロボロ、特にひどいのが小松菜です。これ以上進むと植え直しかなと思っております。

対策としては、ネットでベニカ水溶液が有効とありました。これまで無農薬を貫いてきていますので、これには手を出したくありません。やはり地道にピンセットで駆除するしかないようです。(とほほほ・・・・・)虫が食べても安心ということで多少穴あきでもしょうがないかな・・・・・

f:id:ohisamachan:20210922091341j:plain

食用菊もってのほかをいただきました