新年を迎えました

新年を迎え恒例となっている初日の出を見に行ってきました。

今年は風が強かったせいか雲一つない空に2022年初めての太陽が昇りました。

よい年でありますように!!

f:id:ohisamachan:20220101065727j:plain

2022初日の出

しばらく畑の報告をさぼっておりました。冬野菜は順調に収穫が進み、終わった野菜から片付け春野菜、夏野菜の準備をしています。

最近、冬野菜の消費が低迷気味です。二人だと消費が限られ、どうしても余りがちになります。大根、里芋など土の中に埋め長期保存が可能ななものはいいのですが、特に、小松菜、白菜の消費が鈍く感じます。白菜は、一個を食べ尽くすのに1ヶ月以上かかったり、小松菜に至っては、作付け量もそんなに植えなかったのですが、大半が大きくなりすぎ食するひは”うん~”と思ってしまうほどです。

来冬の植え付けは、今年の状況を見て考えたいと思っています。

初めて作った黒豆は、5月の植え付けから半年以上かかってようやく収穫、その後天日干し、脱穀、皮むきと手間がかかりましたが、食べられるものを選別した収量は結果550g、コトコトゆでお正月に食べました。

今回、来期向けにとっておくつもりが、手違いで全部にてしまいました とほほほ