こんなにも間があいているとは!!

え!!そんなにも更新してませんでした?

ともかく、久しぶりで更新します。

今年の植え付けはジャガイモから始まり、夏野菜の全てが植え終わりました。

今年の梅雨入りは・・・というかこの春からの暖かさのせいか、いちおうに作物のできが早いようです。

もそろそろ梅雨入りかと思い、梅雨前にジャガイモの収穫をと思い昨日収穫しました。

今年は、種芋の下に元肥を施す方法と、種芋と種芋の間に元肥を施す方法を試してみました。結果、種芋の下に施した方が粒ぞろいだったようです。

収穫はまずまずというところでした。その前にタマネギを収穫したのですが、今年は植え付けた苗(200本)の半分くらいしか育ちませんでした。原因としては、いくつか考えられるのですが、十分生育しない苗が多かったせいかもしれません。今年の秋にはその辺も考慮し、苗の生育に気をつけていこうと思っています。

 

今年の夏野菜は、トマト、なす、キュウリを筆頭に概ね順調に生育中です。

f:id:ohisamachan:20210614082416j:plain
f:id:ohisamachan:20210614082255j:plain
f:id:ohisamachan:20210614082208j:plain