トウモロコシ泥棒の足跡

梅雨の終わりが見えてきました。予報では金曜日頃と言っていました。でも、その向こうには、暑~い暑~い夏が待っていると思うとそれはそれで・・・

昨日、今年初めてのカボチャの収穫をしました。直径約19㎝、重さ、2050gと比較的よくできたかなと思っています。食べるのが楽しみです。

 

f:id:ohisamachan:20210713100702j:plain

カボチャ


ところで、今朝畑に行ったらとんでもない事態が起きていました。

まさに収穫時期を迎えていたトウモロコシが、何者かに襲われ無残な姿となっていました。昨日の夕立で地面が柔らかくなっていたので、その犯人とおぼしきものの足跡がはっきりと残っていました。その足取りから多分四つ足の動物ではないかと思われます。

5 ~6本ぐらいやられたのですが、見てわかるとおりきれいに食べていました。

以前同じようなことがあった時は、野生化したアライグマを見たとの情報があったことから、それにやられたと思ったのですが、最近は、そのような情報もありませんでした。せっかく育てたのにと思うのですが、お腹をすかせた何者が一心に食べている姿(前足に挟んで?)を想像すると・・・まいっか!・・・と一人納得してしまいます。

f:id:ohisamachan:20210714084343j:plain
f:id:ohisamachan:20210714084818j:plain
f:id:ohisamachan:20210714084027j:plain
f:id:ohisamachan:20210714083953j:plain
f:id:ohisamachan:20210714085557j:plain
痕跡

ちなみに鳥よけのネットはしていました。しかし、うまくくぐり抜けられました。