春の準備

なかなか春の足音が聞こえませんでしたが、ようやくおずおずと近づいてきたようです。

畑の方は、収穫が終わったものから片付け、春夏に向けての土作りをしています。

春が待ち遠しくいろいろ準備をしていましたが、春の第一段として、2月24日ジャガイモの植え付けをしました。(本音を言うともう少し遅くてもいいかなと思いつつも周りの方がさっさと植え始め、触発されてしまいました)

今年も、男爵芋だけ2キロ(芋の数は20個)植えました。植えるに当たっては、20個の芋を出ている目を意識しながら半分に裁断し、草木灰を塗し天日で1日乾かし植えました。

元肥の施し方は、いろいろなやり方をやる人の話を聞いたのですが、今年は、従来の溝施肥(牛糞堆肥、鶏糞、ぼかし肥)として2畝、種芋と種芋との間に肥料(溝施肥と同じ)を施すやり方1畝とし、収量、大きさなどを見てみることとしました。収穫が楽しみです。

f:id:ohisamachan:20210224152434j:plain

f:id:ohisamachan:20210224152415j:plain