梅雨時の畑

畑は、タマネギ、ジャガイモの収穫が終わり、夏野菜も順調に収穫できたいます。

その中で、トマトがなかなか収穫ができずやきもきしていましたが、ようやく赤く色づき始めました。心配なこととして、8本植えた中で、3本ほどにしり腐れに犯されているものがありました。

ネットで調べたら、原因としてカルシウム不足、窒素分が多い、水のやり過ぎや、やらなさすぎ等によるものだということが書いてありました。窒素分が多いとすれば8本全てが同じ条件のはずですし、水やりは1週間に1回程度にしており、最近の降雨の状況からして水分過多とすれば他の畑でも見られるはずで、そのような傾向がないことなどから、カルシウム不足(苦土石灰も十分施したつもりですが・・・)が一番該当すると考え、葉、実、茎に散布すれば吸収が早いとのことから、カルシュウム(スプレーしき溶剤)を散布してみました。一昨日のことですから、効果のほどはまだ不明です。しばらく様子を見ていきたいと思っています。

f:id:ohisamachan:20210621154124j:plain

トマトのしり腐れ

その他では、キュウリ、なす、ピーマンは採れすぎなほどです。カボチャの空中栽培は、順調に実をつけています。スイカの空中栽培は、なかなか雌花が着かなかったのですが、現在4個ほど実がつきました。順調に育ってくれればと思っています。

f:id:ohisamachan:20210624092154j:plain
f:id:ohisamachan:20210624091909j:plain
空中栽培