年が明けました!!

f:id:ohisamachan:20210101065850j:plain

初日の出

今年も年が明けました!!今年もよろしくお願いいたします。

昨年10月以降掲載していませんでしたが、新年になり、今年こそ継続して掲載していこうと考えております。

畑の状況は、里芋、大根は寒さ対策と保存のため、早めに収穫し、穴を掘って埋めました。(畑に30センチほどの穴を掘り、収穫用のネットに入れわらをかけ埋めてあります。必要の都度掘り出して食べています。)漬物用の大根はたくわんとして漬け、高菜は、塩漬け(塩分3%)にして食べています。ほうれん草は第一段は、収穫が終わり、第2段を収穫中です。

虫にやられてしまったカブと小松菜は、第2段、第3段もうまくいかずモヤモヤとしたまま今に至っています。

タマネギは、最初は順調でしたが、根っこにカビのようなものが発生したためかなりの数を植え替えました。でも、あまり調子がよくありません。

ニンニクは、昨年の反省を踏まえ、少し多めに50個以上うえあまり水をあげないようにしてきた結果。まあまあ順調に成長しているようです。

ブロッコリー、キャベツ、白菜は、順調に生育し、キャベツ、白菜が1個残っているのと、ブロッコリーは、現在脇芽を食べています。

店先には、ジャガイモの種芋が並び始めました。まだ植え付けは先ですが、そろそろ種芋を確保しておこうかと考えています。

畑の方は、収穫が終わったところから自家製の落ち葉堆肥を施し、来たるべき春物野菜植え付けの準備をしています。

ここのところ1ヶ月以上雨が降っていないので、水やりをどうしたものかと悩んでいます。