スイカ収穫できたぞ~!

長かった梅雨が空け、いきなり夏本番です。

昨年と違い毎日暑い夏と向き合わなければならず、その付き合い方に戸惑いを感じる今日この頃です。

 

夏が来たばかりのようですが、着実に秋が近づいてきています。その証拠の夜が明けるのが日に日に遅くなってきています。

この時期は、秋冬野菜の畑の準備をする時期ですが、雨が長かったせいで、これまで手つかずでした。いざ取りかかってみると、暑さとしっかりと固められた土に手こずっています。毎日一畝ずつ掘り返しています。

 

今の状況は、秋なす用のなすが順調に育っているのと、キュウリの第三弾が収穫期を迎えています。定期的に収穫できるのが、これら二つとオクラ、ピーマンかな?

 

先日、初めて植えたスイカの収穫をしました。受粉してから35日から40日とか、スイカのもとの蔓が枯れたら収穫時期とか言われたいますが、その見分け判断が難しかった。

発見したのがすでに着果した状態でしたので、大きさから概ね1週間程度と判断し、大体40日位で収穫しました。

恐るおそる包丁を入れるとなんと”ぱきっ”と切れ目が走り、真っ赤に熟していました。

これぞビギナーズラックでしょうか、その後も一個気づかぬうちに腐ってしまったものがありましたが、収穫二つ目も同じ状況だったので、まずまずのできでした。味もまずまずでした。満足、満足

f:id:ohisamachan:20200803105641j:plain
f:id:ohisamachan:20200803113207j:plain
収穫したスイカ