やばねのしっぽのやばねについて

こんにちは!!

今日はまず「やばねのしっぽ」のもとになった「やばね」についてのご報告です。

やばねは、2015年に我が家に来た柴犬の保護犬です。

このやばねは特に取り柄というものはありませんでしたが、比較的しっぽだけは立派だったので、それに因んでなまえを変更しました。

そのやばねが、10月25日早朝、天寿を全うするがごとく天に召されました。

わずかな期間でしたが、いっぱい思い出を残してくれました。

 

畑の方ですが、先日秋なすかたづけたことで、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、カブ、小松菜など冬野菜が主流となりました。

昨年まで悩まされていましたアブラナ科につく大根ハムシは今年はさほどの被害もなく

順調かな・・・・・

サツマイモは今年は全て種芋から苗を作り育ててみました。結果、収穫は植えた苗の半分くらいかな?葉っぱは茂るものの芋がつかない状態で、多分つるぼけですね?こまめにつる返しをしたつもりなのですが、まだ十分でなかったようです。来年も苗作りからにチャレンジしてみたいと思っています。

 

下の写真はそれでも収穫できたサツマイモたちと畑の先輩から昨年いただいたもってのほかです。