こんばんは!!

昨日先週に引き続きコシヒカリの籾すりをしました。
おひさま米より少し多めの収穫にホット・・・だいたい両方で3合ちょっと、これって豊作?
これから精米をします。お母さんは精米器で精米するのはもったいないと言っています。これまでの経験で瓶に入れて棒で突っつくは結構しんどいんですけど・・・。

畑の方は小松菜がネットをかけていたのにもかかわらず、穴だらけ全部抜いて改めて植えることにしました。一緒に植えていたかぶも結構やられていたけど、葉っぱの裏にいたアブラムシを素手でこそぎ落とし何とか大丈夫そうです。
その後に虫取り用の粘着テープを設置しました。
効果のほどはどうなんでしょうか・・・・・
昨年秋に落ち葉を拾い集めて作っていた腐葉土がいい具合に熟成しました。早速タマネギ用の畝にすき込みました。