台風もたいしたことなく何よりです

昨日は台風の影響もたいしたことなく何よりでした。
先週預かった保育園のお米も無事届けることができました。
お昼ご飯は、子供たちではなくデイの所長さんにお誘いを受け利用者の方と一緒にしました。お孫さんのゲームの話などで結構話が弾み楽しいひとときを過ごすことができました。でも、子供たちとの会話ができなかったことが少しもの足りませんが・・・まあまたの機会ということですね・・・
畑の方は、昨日雨の中様子を見に行ったときに、大根、ホレンソウまでがアブラムシにやられたようで、無農薬の難しさを感じました。
この前ぶら下げた黄色のテープはアブラムシでいっぱいなんですがね・・・
今日、絹さやとイチゴの苗を植えました。二週続けてのNHK教育の野菜(イチゴの植え方)の時間は参考になりました。
お米の方は、今日おひさま米を精米し(少しだけ手作業で、後は精米器にかけました。1合ちょっとありました)食べました。ちょっと水っぽかったけどおいしかったです。



やっぱり梅干しが一番ですかね・・・