晴れも今日が最後?

今日は雨が降るのではないかとの予報を裏切り、昨日今日と外作業日和でした。今日は朝のNHK教育テレビの野菜の時間のなすとキュウリの整枝のアドバイス目から鱗でした。整枝って大切なんですね!!早速実践しました。
お米の方は順調に育ち45㎝になりました。でも、おひさま米はすくすくと成長しているのですが、コシヒカリの一つのバケツだけが、なかなか根付かず植え替えました。

一方、畑の方はキュウリが収穫できるようになりました。ちなみに昨日今日で5本収穫しました。タマネギは、来週くらいには収穫できそうな状態になりました。また、ジャガイモも去年収穫したものを種芋にしたものは、ためし堀してみようかなという状態になっています。また、それぞれ収穫できるようになりましたらお知らせしたいと思います。