寒さが感じられる今日この頃です

こんばんは!!
昨日今日と朝の寒さはちょっと前までは考えられないくらいの寒さです。
思わず朝のスタートが遅くなってしまいました。
お米の方は、食する直前に精米することにしました。
今日精米用の円柱形の棒をホームセンターで購入してきました。ちなみに150円ちょっとでした。
昨日精米のために預かってきた保育園の方の収穫は、玄米で約1升3合でした。これって、精米したら7割ぐらいになりました。でも、去年に比べたら格段のできです。子供たちのびっくりする顔が目に浮かびます・・・
畑の方は、大根も蕪も白い部分が大分大きくなってきました。ブロッコリー、カリフラワーももう間もなくネットを持ち上げるほどになるでしょう。ほうれん草は昨日初めて収穫できました。
昨年作っておいて腐葉土がちょうどいい具合になり、これから植えるタマネギ、絹さやの畑に混ぜ込みました。今年も落ち葉集めがんばります。
今週は写真お休みしました。来週は精米ができたらその様子などお知らせしたいと思っています。