お暑うございます!!

お暑うございます!!
昨日今日秋冬野菜の準備をしました。
この暑さで、日中の作業は危険と判断し、朝5時に起床、日が昇ったら引き上げ・・・これが一番
おかげで大根を植える第一段階石灰を施し土の攪拌ができました。畑の人は皆早起きです。
一番かと思っていましたが、そうではありませんでした。2番でした。
ところで朝水くれをしようと用水路にバケツを投げたらなんと結んであったひもがぷっつん・・・あれよあれよという間にバケツが流されて行くではないですか・・・唖然と見送るしかなく、長年使ってきたのにあっけないさよならでした。とほほほほほ・・・。
一昨日稲が出穂しました。その後も順調に出穂し、ほっと一息です。相変わらず水の減りが早いので、水を絶やさないよう注意していきます。
 
早速鳥に食べられないよう鳥除けを設置しました。ちょっと気が早かったかな・・・