秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした

秋かと思いきや今日は夏を思わせる一日でした
先週末仕事で大分に行き、雨を関東に持ち帰ったような土曜日でした。
保育園の運動会は体育館のため雨も関係なく誰に恨まれることなく終了しました。著うっとあわない間にみんなおにいちゃん、おねいちゃんになって・・・
運動会の後は新しい保育園に行く保育士さんの送別会、いろいろお世話になりありがとうございました。ちょっと忙しい週末を送りました。
今日は、朝先週脱穀したお米を同じく先週購入した軟球ボールと今日購入した少し大きめのすり鉢で籾すりをしました。


おひさま米は260ccくらいでした。これって多いのかな・・・・。
よく乾燥したせいか比較的楽でした。
籾すりをした後いい天気なので、コスモスを求めて美里に行きました。
今を盛りとコスモスが咲いていました。同じ場所にひまわりも咲いていて、素こり季節外れ間も味わうことができました。帰りにかんなの湯によって帰ってきました。


来週はコシヒカリの籾すりする予定です。