お久しぶりです!!

3週間ご無沙汰しました。
ここのところ土日がちょっと忙しいのとネタが乏しかったので、お休みしていました。
その間の様子をまとめて紹介します。
11月23日リンゴ狩りに行きました。リンゴ狩りは毎年沼田の小笠原りんご園と決めて行っています。いつも何かとおまけしてもらっています。
夏が暑かったせいかリンゴは小粒のものが多かったように思います。



リンゴ狩りの後はいつも日帰り温泉によってからかえることにしています。
今年は川場にできたばかりの温泉を訪ねてみました。

12月4日札幌、12月5日は東京駅とお仕事でした。

12月12日今日は久しぶりのお休み、でも、早くに目が覚めてしまうのです。
年のせいですかね!!
今日は朝から落ち葉拾い、土作り畑三昧でした。
挙の収穫里芋、生姜、キャベツ・・・
特に里芋と生姜はこの夏の暑さの影響で、育ちが悪く小さめ、特に生姜はこれしかとれませんでした。
冬野菜のキャベツは順調に育ってくれました。


里芋を洗うときの新兵器(手のひらにいぼいぼがついています)

最近落ち葉拾いをする人が増え、公園の落ち葉も少なめです。でも結構集まりました。もう少しで土作りも一段落、これからは腐葉土作り、また途中経過を掲載したいと思っています。
そうそう昨日たくわんをつけました。こちらもまたお知らせしたいと思っています。